emmamaのいーじーらいふ

育児をしながら困ったことを解決できるような情報を伝えていきたいです。育児の中でも主に絵本、旅行、畑、工作などの経験を語っていきます。

なにを卒業したいのか

みなさんは、何を卒業したいですか? お菓子の食べ過ぎ 朝寝坊 イライラ などなど、私はたくさん卒業したいものはあります。 その中でも一番卒業したいのが、、、 だらだら過ごすこと もうだらだらが止まらないんです。 子どもを必死に19時に寝かしつけた後…

☆えほん紹介 2019/08②

こんにちは。えままです。 今日も絵本を紹介します。 このブログを読んで、新たな視点でお子様に絵本を 見せてあげる手伝いになればいいなぁと 少し涼しくなった気候を感じながらしんみりと思います。 ☆えほん紹介 2019/08② ①しゃっくりがいこつ ひたすらが…

☆子連れ沖縄旅行記 ~2019~ ミニマリストに憧れる持ち物リスト

こんにちは。えままです。 先日沖縄旅行に3歳のあーくんを連れて行ったのでその旅行記です。 これまで旅行の時は、どなたかの旅行記ブログを必ず参考にしていたので 持ち物、ホテル選び、現地での行動などなど誰かの参考になれば幸いです。 今日のブログでは…

☆えほん紹介 2019/08

こんにちは。えままです。 ずっと体調崩したり、旅行行っていたりとで更新できずでした。 旅行についてはまた書きたいと思います。 ということで早速ひさしぶりのえほん紹介に参りたいと思います。 ☆えほん紹介 2019/08 1.しろくまのパンツ これはしろくまが…

☆えほん紹介 2019/07③

こんにちは。えままです。早速、あーくんの気に入っている絵本を紹介します。 ☆今週のえほん 2019/07③ 1.へんしんトンネル (新しいえほん) この本はあーくんの幼稚園でも子どもたちに大人気の本みたいです。 同じ言葉を何度も繰り返していくと…意識してな…

☆えほん紹介 2019/07②

こんにちは。えままです。 先日えほんを紹介したばかりなのですが、 emmamaikuzi.hatenadiary.com 今回は過去に読んだ本であーくんがお気に入りだった本をご紹介したいと思います。 よければこれからの読み聞かせの参考にしてください☆ 尚、本の解釈はだいぶ…

☆えままは求職中

ちょっとした求職の悩み話。 Free-PhotosによるPixabayからの画像 わたしは今お仕事探しの真っ最中です。 あーくんが幼稚園に行っているし 習い事週3でしているのでフルタイムでは探していません。 最大限の希望は週2の10:00~16:00。 でもそういうのはな…

☆初の夏休みどう過ごす?

あーくんが今年の4月に幼稚園に入園したので初めての夏休みが来ます。 なにしよう。。。 Hanna KovalchukによるPixabayからの画像 あ、いやいや、もちろん我が家の天使と遊ぶのは幸せですよ。 でも… これまで週5日9時から14時までの自由時間がなくなる! 「…

☆えほん紹介 2019/07

絵本って何を読んであげたらわからない。 最近ロングセラーって言われる本しか読んでない。 自分が選ぶ本って似たり寄ったり。 本を選ぶのが手間。 Alexas_FotosによるPixabayからの画像 これに当てはまる方がいらっしゃれば、 それ、ついこの間までのわたし…

☆自己紹介

はじめまして。 Emmama(えまま)です。 変な名前でブログ始めていこう思っているのですが 2018年の1年間アメリカに住んでいて、その時に使っていた名前がエマでした。 ソフィアとかアンジーとかオシャレな名前にしたかったのですが スタバとかで名乗るのが…