emmamaのいーじーらいふ

育児をしながら困ったことを解決できるような情報を伝えていきたいです。育児の中でも主に絵本、旅行、畑、工作などの経験を語っていきます。

☆初の夏休みどう過ごす?

 

あーくんが今年の4月に幼稚園に入園したので初めての夏休みが来ます。

 

なにしよう。。。

f:id:Emmama:20190716222029j:plain

Hanna KovalchukによるPixabayからの画像 

あ、いやいや、もちろん我が家の天使と遊ぶのは幸せですよ。

でも… 

これまで週5日9時から14時までの自由時間がなくなる!

「おかあさ~ん遊んで遊んで」地獄が始まる…

こっちも毎日同じ遊びだと飽きるし…

 

ということで我が家の夏休みの予定を紹介します。

少しでも夏休みの参考になればうれしいです。

 

☆夏休みにやることリスト☆

大公開といってもちょっとしたことですが。。。

 

①習い事

まずは習い事です。

あーくんは元々コナミのスイミング通っています。

スイミングは月7回。

月4回と月7回があってその月謝差が1,500円程度なので

それならばと迷わず月7回で通っています。

これで1週間のうち2日分の午後がつぶれます。笑

f:id:Emmama:20190716224642j:plain

Sally WynnによるPixabayからの画像 

②無料体験・有料体験

先ほどのコナミで体操もやっているのでそちらの体験を1日。

あとは音楽教室やサッカー教室、テニス教室などあーくんが興味あるそうなので

無料1回体験を申し込もうと思っています。

 

それから、念のため先月から通信講座の資料請求をしておいて

雨などで室内あそびになってしまうときに楽しめるように準備しています。

 

 

あとはインターネットを使えば自宅で先生と遊んでもらうこともできる!

子どもをダイニングテーブルに座らせてママは近くで家事することもできますよね。

 

 ③工作

簡単に作れて長く遊べるような工作ができれば

教育にもなるし、楽しめるし一石二鳥ですよね。

そんなんで何冊かリストアップして準備しました。

5回で折れる! 折り紙おもちゃ

5回で折れる! 折り紙おもちゃ

 
びっくり!おもしろ紙遊び

びっくり!おもしろ紙遊び

 

  ④水遊び

近所のじゃぶじゃぶ池を色々とめぐってみようかと思っています。

最近の天気は雨続きでできるのかわかりませんが、

機会があれば。

 

⑤預かり保育

お金はかかりますが、行っている幼稚園の夏期保育に頼ってしまう!

周りのお母さんたちはあまり預けていないようですが

ガンガン預けちゃってもいいと思います!

私は一度焦り過ぎて体調崩したこともあったので

自分の夏期休暇として週に2日は預けようと思っています。

 

以上、今のところ決めている夏休みの予定です。

また何か新しい情報が見つかり次第、アップしていきますね~

 

えまま