emmamaのいーじーらいふ

育児をしながら困ったことを解決できるような情報を伝えていきたいです。育児の中でも主に絵本、旅行、畑、工作などの経験を語っていきます。

☆えほん紹介 2019/07②

こんにちは。えままです。

先日えほんを紹介したばかりなのですが、

emmamaikuzi.hatenadiary.com

今回は過去に読んだ本であーくんがお気に入りだった本をご紹介したいと思います。

よければこれからの読み聞かせの参考にしてください☆

尚、本の解釈はだいぶ自己流が入っているので

実際に読んで受け取り方が違うかもしれませんがご了承ください^^笑

■これまでのお気に入りえほん

1.みーんなパンダ (おひさまのほん)

 親としてはなんでやねん!どういう仕組みやねん!

 と突っ込みたくなるような内容もありつつ

 あーくんはげらげら笑っていた本です。

 どっかの日曜のお父さんみたいなパンダとそのパンダが大好きな動物たちの

 ほのぼのとしたストーリーです。

 文章量は普通かな。さくっと楽しく読めるから短く感じますが。

 

 2.なにからできているでしょーか? (コドモエ[kodomoe]のえほん)

 これは食べ物の構成をパンダが (なぜパンダ?) 細かく分けて並べている本です。

 単純に聞くとちょっと難しいそうに感じるものの

 分けられた食べ物を1つずつ呼んでいくだけであーくんはげらげら。

 とくにごまの所が大好きだったので、

 もし読まれる方はぜひゴマのところは頑張って呼んでください。笑 

 文章はその分なかった気がするかな。

 

3.ゆげゆげ〜

 これはあーくん何が面白かったんだろう。。。

 あ、内容はシンプルにどこにでも湯気があるね、って話です。

 でもこのさいとうさんの描く食べ物っておいしそう。

 家族が幸せそう。見ているとほっこりする作家さんです。

 ゆげゆげ~~~~~ってぽわわわーんと揺れるように読んであげたら

 げらげら笑っていました。  

 

以上、今日は3冊ご紹介しました。

よい読み聞かせライフを~

 

えまま