emmamaのいーじーらいふ

育児をしながら困ったことを解決できるような情報を伝えていきたいです。育児の中でも主に絵本、旅行、畑、工作などの経験を語っていきます。

☆えほん紹介 2019/07③

こんにちは。えままです。
早速、あーくんの気に入っている絵本を紹介します。


☆今週のえほん 2019/07③

1.へんしんトンネル (新しいえほん)

この本はあーくんの幼稚園でも子どもたちに大人気の本みたいです。

同じ言葉を何度も繰り返していくと…意識してないのに勝手に変身してる!

大人のわたしも読んでいて悔しいかな変身してしまいます。。。
続編もたくさんあるのでたくさんの人に愛されている作品ですね。 

 

2.おえかきしりとり (講談社の創作絵本)

 あーくんはこの本でしりとりのやり方を理解して

実際にしりとりができるようになりました。

というか何度も読みすぎてしりとりを記憶してます。
言葉はほとんどないのですが結構しりとりが長いので

読み続けなればならないのでしんどい。。。でも子どもは大喜びすると思います。
時々個性的すぎる絵が何という言葉なのか推測するのが楽しいです。笑 

 

 3.おもちのおふろ

この作家の絵がとってもかわいくて好きです。ほっこりします。

おもちがお風呂に入るというなんともチャレンジングな話なのですが、

他の食材たちが各々にお風呂を楽しんでいてかわいいです。

あーくんももちろん好きだったみたいですが、何よりもわたしのお気に入りです。

癒されたいとき読んでみてはどうでしょうか。

脱線しますが、入湯料が野菜の種類によって違うのが気になりました。格差。笑

 

 

 以上、今週のえほんでした。

えまま