emmamaのいーじーらいふ

育児をしながら困ったことを解決できるような情報を伝えていきたいです。育児の中でも主に絵本、旅行、畑、工作などの経験を語っていきます。

☆子連れ沖縄旅行記 ~2019~ ミニマリストに憧れる持ち物リスト

こんにちは。えままです。

 

先日沖縄旅行に3歳のあーくんを連れて行ったのでその旅行記です。

これまで旅行の時は、どなたかの旅行記ブログを必ず参考にしていたので

持ち物、ホテル選び、現地での行動などなど誰かの参考になれば幸いです。

 

今日のブログでは持ち物について書いていきます。

 

早速ですが今回のえままの持ち物リストです。

持っていたものと実際どれくらい使ったかどうかを記載しますので

コピペや編集して使ってもらえたらいいかと思います。

 

☆マストかつ毎日利用したもの

水着
ラッシュガード
帽子
ハンドル付き浮き輪
海用ワンピース
保湿剤
日焼け止め
日焼け止めを落とせるクレンジング 
ビーチサンダル
 
毎日海かプールには入ったので水着は必要ですよね。
あとはあとは日焼け止めは毎日しこたま塗りました。
使ったのですが、これまでで一番焼けなかった!

値段はなかなか高いので、買うときはぐぬぬぬ…となったのだけれど良かった!

量も少ないかと思ったけれど4日間主人とわたしとあーくん3人で使っても

なくならなかったし、焼けなかったので大満足。

日焼け止めによっては腕とかかっさかさになるのですが、

ならなかったので更に花丸でした~。

石鹸でも落とせるそうですが強めのSPF,PAなので

念のためクレンジングで落としてから体を洗ってボディクリームも塗っておきました。

体にも使うので容量の多いクレンジングを買っていきました。

肌ラボ 極潤ヒアルロン酸配合 高純度オリーブオイルクレンジング 200mL

でも体に使うならもっと安価なものでも良かったかなとも思えたり。。。

 

 

☆普段マストだけど出番がなかったもの 

シュノーケル
水中メガネ
マリンシューズ
タオル
歯ブラシ
シャンプーリンス
 
えままはその辺の海で魚を探すのが好きで、今まではレンタルしてましたが
ついにシュノーケル買いました。
海の家的なところでレンタルすると大体1回500円くらいなので
4日間毎日海をのぞくと思えば2000円。
なので2回沖縄行ったら元は取れるし、レンタルする手間を考えれば
いいかな~と思っています。
荷物としては意外とかさばらずスキマに詰めれると思います。

あとはマリンシューズは大事!以前海に入ってなめこを踏んだことがあって

それが気持ち悪いことこの上ない。

あとは魚追いかけるのに気にせずどこへでも行けるので持ってくのがおススメです。

デザイン性とかにこだわらなければこういう安価なものでいいと思います。

えままも1000円くらいのシューズを履いています。

ただ失敗としてはメッシュ生地なので砂が入る入る。

洗っても砂が落ちなくてスーツケースなどにも砂が…

なのでリンクのようなつるっとした生地が良いと思います。

 
☆環境次第で持っていくべきもの
着替え(3着分)
下着(3セット)
パジャマ
ビーチボール
除菌シート
水中探検スコープ
DVD
クーラーバック
レジャーシート
長い丈の衣類
防水携帯ケース
 
 今回は4泊のため着替えは3着分持っていきましたが
部屋に洗濯機がある部屋だったので毎日洗濯をして実際は2着を着まわしていました。
 
あと旅行ではパジャマはワンピース型だとお腹が丸見えになるので
必ずズボンを持参していますが最近はセパレートの物が多いみたいですね。
持ち物を減らすためにホテルにパジャマの形を聞いてみるのはありだと思います。
 
今回水中探検スコープという空気を入れて使うものを購入してみましたが
海で魚がいるところに出くわさなかったので、使えませんでした。
 
クーラーバッグは海際にいた時には喉がからっからになるので
冷たい飲み物をいれておけますし、近場のスーパーで買い物した時にも使えます。
今回はスーパーでブルーシールアイスが1個68円で売っていたので即買いました(笑)
でもホテルへの帰り、アイスが溶けないかひやひやしていたので
そのような心配もなくなりますね。
 
レジャーシートは車でフラッと海に寄り道した時に
砂があっつあつ、かつ砂を避けるために薄手のものでいいので持っておいた方が
便利だと思います。大体パラソルとか椅子はレンタルしないとないなので。
 
☆当たり前の準備
お金、クレジットカード
免許証、ETCカード
保険証or保険証コピー
ビニール袋
充電器
化粧品
 
意外と忘れるのがETCカードと保険証(子どもの分)!
今回プールで遊んでいたらプールの角に頭をぶつけて切っていた女の子が
救急車に乗って病院へ行っていました。
その時にご家族が保険証の話をしていて、すでに旅行3日目のえままは
顔面蒼白「あーくんの保険証忘れてる…」。
それからあーくんへ過保護な態度を取り始めたことは言うまでもありません。
 
以上、沖縄への持ち物リストでした^^
少しでも参考になって楽しい沖縄ホリデイを過ごしてもらえるといいです。
 
えままでした。