emmamaのいーじーらいふ

育児をしながら困ったことを解決できるような情報を伝えていきたいです。育児の中でも主に絵本、旅行、畑、工作などの経験を語っていきます。

☆えほん紹介 2019/08

こんにちは。えままです。

ずっと体調崩したり、旅行行っていたりとで更新できずでした。

旅行についてはまた書きたいと思います。

 

ということで早速ひさしぶりのえほん紹介に参りたいと思います。

☆えほん紹介 2019/08

1.しろくまのパンツ

  これはしろくまがねずみとパンツを探すというお話なのですが、

  色々な動物のパンツと巡り会って結果…という話。

  初めて読むときは、なにぃっ!?と驚いてしまう構成になっています。

  あーくんは最後の歌をわたしに歌わせるのが気に入っているようです。

  (音痴の自作歌なんですが良いみたいでよかったです)

 

  2.100人のサンタクロース

  これはサンタクロースの1年を描いたお話なのですが、

  そのサンタがなんと100人いて細かく役割を分担しているという

  サンタの裏側を描いてます。笑

  そんな仕事いる?!と始めは突っ込みどころ満載なのですが

  何十回と呼んでいる今はすべてが必要な仕事に思えてきました。

  えほんの季節感って大事だとは思うのですが

  1年を描いているので別にクリスマスシーズンに読まなくてもいんじゃないかと。

 

  3.あっちゃんあがつく

  以前ご紹介した「ゆげ ゆげ~」の作者のさいとうさんがお描きになった

  しりとり絵本です。

  どれも実在する食品が出てくるので2歳頃に読んでた時と今とでは

  「これ知ってる~」というものが格段に増えて

  こどもの成長も感じられるえほんです。

もう暑くて図書館にも行けずなかなか新しい本をゲットできずにいます。

とりあえず家で情報収集して読みたい本リストをためていきたいと思います。

みなさんも熱中症などに気を付けてくださいね!

 

えまま