emmamaのいーじーらいふ

育児をしながら困ったことを解決できるような情報を伝えていきたいです。育児の中でも主に絵本、旅行、畑、工作などの経験を語っていきます。

☆自己紹介

はじめまして。

Emmama(えまま)です。

 

 変な名前でブログ始めていこう思っているのですが

2018年の1年間アメリカに住んでいて、その時に使っていた名前がエマでした。

 

ソフィアとかアンジーとかオシャレな名前にしたかったのですが

スタバとかで名乗るのが恥ずかしかったので、

アメリカの名づけ人気ランキング上位のエマにしました。

(そもそもそういう名前名乗るのも恥ずかしいだろ、

というご指摘もあるかと思いますが、

なんせ自分の本名が相手に伝わらなさ過ぎてやむなく使ってました)

 

そんなわけで(?)

ママもやっておりまして、現在年少さんの息子(あーくん)がおります。

 

これからのブログでは、

あーくんの子育て中に困ったこと、解決したこと、得た知識など

共有していって皆さんの役に立てればなあと思っています。

 

 

主なテーマとしては

■育児全般の困ったこと

■息子に読んだ絵本の紹介

 2週間に1回くらいのペースで図書館から6~10冊くらい借りて読んでいるので

 息子にウケが良かったものを含めて感想を書きます。

■息子の野菜嫌いを直すために始めたシェア畑の情報

 だいぶ育ってきてしまったのですが、よかったこと、期待はずれなこと、経過観察など 

こちら1年で辞めて

■工作

 あーくんが1歳前後の頃はよく作ってました。

 最近は作ってなかったのですが、一緒に作って楽しめるものも含めて調べたものを

 のせていきたいです。

■子連れ旅行の話

 年に2回ほど旅行しているのでそのはなしと、時々住んでたアメリカの話も出来たらいいな…

 記憶が残ってれば。

■仕事

 母になってから仕事を始めたくて右往左往した経験を書きます。

 成功したこと、ああすればよかったなどなど

 

以上、今後の予定についてまずは書いてみました。

 

えまま